2017年07月29日

はとバスの山梨観光 リニアモーターカー&ハイジの村 (S5Pro)

また、はとバスを利用して小旅行です。夏休みに入ってしまって、新宿のはとバス待合所は子供も沢山居ました。

今回はそんな中、山梨県のツアーを選んでみました。最初はリニアモーターカーの実験施設見学です。以前から気になってるものの手軽に行ける場所でも無かったので見れて良かったです。

cat20170728103236

リニアモーターカーが横を通り抜けるのですが、見学センターはちょっとした交通博物館みたいな感じです。前の実験車両の展示や鉄道模型、シアターにちょっとした実験の説明などがあります。

cat20170728103355cat20170728103435cat20170728103647cat20170728103719cat20170728104558

センターからは、時速400kmを超える速度で飛び込んでくるのでシャッターチャンスは一度きりです。S5Proじゃちょっとつらいです。

cat20170728103929cat20170728104929

 

中にはミニリニアもあってこれは、少し待てば乗れます。3cmほど浮いた状態でゆっくり進みます。

cat20170728105236

 

超伝導体の実験などもあります。

cat20170728110705

 

実車は1時間に1回動くようで、止まってる感じはこんなのです。ちょっと不細工かな。

cat20170728111256

 

リニアモーターカーの見学の後はハイジの村で食事です。結構離れてて1時間くらいかかったと思います。cat20170728141204cat20170728124916cat20170728125540

 

食事はバイキング形式でした。チーズたっぷりのものも有ります。滞在時間が60分なので、殆ど食べたら終わりって感じです。

cat20170728130654cat20170728133206cat20170728134044

 

中庭にハイジの資料館があったのそこ位は見れました。cat20170728134842cat20170728134948cat20170728135602

続きます。

 

CAT-2(S5Pro)

posted by デジ太 at 20:49| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: