2014年06月07日

大阪に帰省していました。その1 ハルカス、日本橋【S5pro】

久々に大阪に帰省していました。と言っても今回は2泊3日と短い期間だったので、観光は殆ど無しです。到着日にうちのとそれぞれの友人に会うため別行動となりました。

cat20140530152205[1]

今回は、短期間と言う事もあり、少し高いけどハルカスに泊まってきました。

大阪は晴れて暑かったのですが、黄砂がもろに降ってきて部屋からの眺めはこんな感じで真っ白ですね。

 

cat20140530160139[1]cat20140530160203[1]

長居競技場がこんな感じ。天王寺からなのに・・・。

 

友人たちとは難波で合流なので、久々に歩くことに。天王寺は梅田に続いてがらっと変わりましたね。cat20140530164615[1]

 

天王寺からてくてくとまずは通天閣を目指します。

 

cat20140530165313[1]cat20140530165325[1]

親が毎年絵を出していた美術館ですが、最後の方は全然見に行かなかったです。今思うと、なんでそんなことを面倒くさがったのが、本当に後悔してます。

cat20140530165720[1]

天王寺動物園もよく通るけど中は全然覚えていません。時間が取れたら見てみたいかな。cat20140530165800[1]

 

cat20140530165815[1]cat20140530165855[1]cat20140530165934[1]

この辺りはお約束の写真ですね。フェスティバルゲートは跡形も無く消えてました。

 

cat20140530170129[1]cat20140530170211[1]cat20140530170329[1]

なんか、キン肉マンのイベントがあったのかあちこちキン肉マンが居ました。

 

cat20140530170449

新世界市場も相変わらずで一安心。

 

cat20140530170823

日本橋は思い出の店なんて随分前に無くなってしまい。今はお店じゃ無くてマンションだらけですね。

 

cat20140530172734cat20140530173154cat20140530173707cat20140530174503

共立がなんであんなに大きいのか不思議なのとデジットは昔と変わっていないですね。秋葉原と違って、小さな部品屋がひしめく所って少ないからですかね。一応固まって無くてばらばら有るから良いのかな。

 

cat20140530180003

この辺りもパソコン全盛期の時はいろんな店が入ってましたよね。

アニメ系はそれなりに生き残ってるのかな。cat20140530180234cat20140530180313cat20140530180355cat20140530182749

CAT-2(S5pro)

posted by デジ太 at 22:54| 大阪 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本橋のさびれっぷりはすごいですね。店が撤退して、新しいテナントがはいっても看板架け替えないのでてっぺんだけニノミヤ、なか飲食店とかいう感じのビルが増えたのが・・・看板がのこってるのはまだマシな方で完全に建て替えられたマンションとかはもと何があったのか思い出せなくなってしまってます。
Posted by い・かえる at 2014年06月08日 08:11
逆に住むには難波も近いから良いのかな。治安的には良くないかもやけど、あれだけ大きなマンションが並ぶと住む層も変わってるかも。

看板は確かにかなり残ったままになっているね。この辺りも東京よりさらにひどい状態で終わっていった店が多いかな。関東勢にぼろ負けしちゃったね。
Posted by CAT-2 at 2014年06月08日 21:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: