2014年02月11日

大雪の中、第17回 文化庁メディア芸術祭に行ってきました。【E-1 & E-PM2】

毎年見に行っているメディア芸術祭ですが、今年は大雪とぶち当たってしまいました。もっとも空いてるという利点はあります。

六本木駅から、少しだけ地上を歩くのが大変でした。

cat20140208144223

と言うことで、続きます。

東京ミッドタウンはこんな感じになっています。

cat20140208144352cat20140208144646

六本木ヒルズは中央ですが、かなり見えないです。

 

cat20140208144624

人もまばらです。

館内に到着するも、さすがのE-1でもレンズは曇ります。気温差が激しすぎ。結露で壊れないか心配に・・・。

cat20140208145000

 

今年は、撮影OKビデオ撮影は、一部不可でした。毎年ルールが変わりますね。

cat20140208145326cat20140208145356cat20140208145416

今回は、展示作品が少ないのか、スカッとしています。と言うか、ここ数年どんどんあっと言う物がなくなってしまっている気がするのが・・・。

 

という感じですが、見ていきます。最初は泡が伸びるやつ。

cat20140208145340cat20140208145408

 

次は、ホンダのサイトにあったF1の音のやつです。

cat20140208145540cat20140208145641

 

これは、オープンリールのテープが描いていく物です。

cat20140208145722cat20140208145805

 

壁面は、漫画やアニメの展示になっています。

cat20140208145938cat20140208151115cat20140208151406cat20140208151458cat20140208151600

 

パソコンをジオラマ化?したものです。

cat20140208150122cat20140208150327cat20140208150331cat20140208150358cat20140208150445

裏面まできっちり作られていました。

 

ちょっとよくわからなかったけど、怖い感じ。

cat20140208150653

 

コレは目玉?実物が見れて良かったです。でも、今年に始まったわけじゃ無いですよね・・・?

cat20140208150810cat20140208150813cat20140208150822cat20140208151037

 

今回の大賞作品ですが、コレ系のがもっと多かったのに今回はホント少ないですね。何回か前は入りきらなくてミッドタウンにも展示していたくらいなのに。

cat20140208151905cat20140208151949

 

これも微妙かな・・・。

cat20140208152025

 

これは、はえ見たいのを飛ばしていました。ちょっと面白かったです。本物みたいです。レーザーポインターに反応してくれます。

cat20140208152419cat20140208152630

 

これは、戦争の痕跡を衛星写真で見るって感じでした。

cat20140208153123cat20140208153310cat20140208153349

とまぁ、メインの展示はこんな感じです。

 

PC系の展示は少しだったので残念。

cat20140208153645cat20140208153647

 

最後はこれ。トラックボールを動かすと目が動きます。

cat20140208154410cat20140208154413

仕組みで無く、作者自身がリアルタイムに・・・!(なので、調整中と言う名の休憩が必要です)

 

ちょっとパワーダウン気味に感じますが、また来年に期待します。

 

CAT-2(E-1 & E-PM2)

posted by デジ太 at 20:30| 大阪 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この目玉?がガワかぶせられて
ワンフェスで実演してた「ギュゲス」になったのかな?
という気もしますね。

http://www.youtube.com/watch?v=_ICyuVjWrKw
Posted by い・かえる at 2014年02月13日 06:55
それそれ。と言ってもこれ自体は結構前から有るよ。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/20140130_632992.html
Posted by CAT-2 at 2014年02月13日 23:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: