2011年07月17日

靖国神社の「みたままつり」に行ってきました。【E-1】

最近仕事で半蔵門あたりによく行っている関係で、靖国神社のみたままつりのポスターを目にしていたので、ykr414さんと行ってきました。

自分は、前回2006年に見に行ってたようです。

p20110716183834p20110716165536p20110716172159

JRで飯田橋から行きました。よく考えると東西線の九段下にすればよかった・・・。地下鉄は未だによくわかっていないです。

 

到着したら、もういきなり大混雑でした。

p20110716173955p20110716174106

 

とりあえず、ものすごい数の出店鑑賞です。

p20110716180503p20110716181220p20110716174153p20110716174356p20110716174401p20110716180533p20110716181018p20110716181055p20110716181300p20110716181405p20110716181706

最新式のコンピューターらしいです。Corei7なのか、AMDのAシリーズなのか。

 

p20110716174950p20110716180738

 

前回気になってたものの一人で入る気にならなかったお化け屋敷です。今回はykr414さんと一緒なので、入ってきました。

p20110716175156p20110716175402p20110716175434

怖いか怖くないかで言うと、結構驚かされますよ。暗い通路でイキナリ蛍光の怖い顔した人が高速で寄ってくるしで、びっくりします。

 

p20110716180203

隣には、見世物小屋がありました。こちらも気になるものの700円だったのでやめてしまいましたが、blog検索とかしてると、結構凄い物だったようです。

一応子供もOKらしいです。

 

p20110716180831p20110716180852

中央付近では、盆踊りの曲がで太鼓の演奏です。

 

p20110716181818p20110716182025p20110716182102

本殿に向かっていきます。ここのぶら下がってるの見ると鶴で出来ています。

 

p20110716182055

振り返るとこんな感じです。かなり向こうまで有るのですごい人ですね。

 

p20110716182126

門をくぐっていきます。

なにやら歌声が聞こえるので、横道にそれます。

p20110716182252

 

遊就館のゼロ戦を見てきました。

p20110716182438p20110716182657

 

他にも大砲や、機関車の展示があります。この時期21時まで開いてるみたいです。

p20110716182850

 

中には入らず外の展示物を見てきました。

p20110716183941p20110716184206p20110716184341p20110716184246

ご当地モノの展示ですね。

 

本殿に向かいます。少し暗くなってきました。

p20110716184849p20110716184926

 

本殿もかなり混んでいます。

p20110716185014p20110716185053p20110716185122p20110716185145p20110716185309

 

そろそろサーチライトの準備みたいです。

p20110716185857

 

真ん中の方では、盆踊りが始まっていました。

p20110716190904

 

とりあえず、ここで腹ごしらえと、食べ物散策ですが・・・。明るい時の倍以上混雑でラッシュ帯の電車の中と変わらない状態に・・・。

p20110716191404p20110716192130p20110716192845p20110716194250

立ち止まって食べるスペース確保だけで大変でした。

 

p20110716191620p20110716193537

提灯にも火が灯っています。

 

サーチライトも点灯しました。

p20110716200548

 

前に見たときに比べて随分薄暗いのが残念です。節電対策中らしいですが、発電機使ってるんですけど、イメージの問題かな・・・。

p20110716200646p20110716200906p20110716201022

前に見たのに比べるとちょっと寂しいかな。

 

p20110716201434

とまぁ、久々の靖国神社でした。

学生がやたら多かったですし、本来のこのお祭りの意味合いとかはかなり薄れているのかも・・・。

 

CAT-2(OLYMPUS E-1)

posted by デジ太 at 09:25| 大阪 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
映画の制作している者です。
見世物小屋の写真を探していて、2011年7月17日の写真を見つけました。
制作中の映画の中で使用させて頂きたいと考えています。
ご連絡を頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
柳 登志和

Posted by 柳 登志和 at 2015年08月18日 17:34
はい、問題ございません。ご利用ください。

また、後々で結構ですのでもし使われたら映画のタイトルを教えて頂けるとうれしいです。
Posted by CAT-2 at 2015年08月19日 07:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: